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ジャパン イニシアチブと飽和状態

日本のネット利用はブロードバンド(高速大容量)通信回線の契約世帯が全世帯の半数を突破しました。そして、携帯電話の契約台数も1億台を超えるなど飽和状態になりました。

これまでネツト企業は、ネツト利用者の増加を追い風として急成長をしてきました。しかし、ここにきて限界が見えてきました。そこでネツト各社は、次なる成長の機会を海外に求め始めました。今、インターネツト関連企業各社の海外進出が相次いでいますが、楽天は、「楽天市場」の海外展開に乗り出しました。最初は台湾に次にはヨーロツパに、現地法人を設立して事業展開に着手。デイーエヌエーは、米国のカリフォルニアに現地法人を設立しました。同社は、携帯電話向けの無料ゲームとソーシヤル ネツトワーキング サービス(SNS)を組み合わせた「モバゲータウン」で急成長をしました。

同様のサービスを海外でも展開する予定とのこと。ネツト事業者にウエイブサイトの信頼性を証明するSSLサーバ証明書などを販売するグローバルサインは、中国で営業を開始しました。ネツト企業は、製造業と比べて身軽で海外に出ていきやすい環境にあります。日本国内の市場が飽和状態になっていることが、大きな要因で今後クロスボーダ(国境を超える)のM&Aや海外進出が、ますます増えると思われます。1月6日付の読売新聞によれば、2008年に日本企業の外国企業に対する買収と出資の案件は、金額ベースで2007年の2.6倍の7兆4.261億円となり、件数も377件になったようです。

逆に外国企業や投資ファンドによる日本企業への買収や出資は、5303億円と約5分の1に激減し、件数も35.9%減の198件にとどまったようです。金融危機で世界的に企業の資金繰りが厳しくなり、企業買収を行う余裕がなくなった為とみられています。片方、今日の世界同時不況下の中で、日本の技術やサービスそして日々のライフスタイルまでもが、世界各国で注目されつつあります。省エネ、省力そして軽量化、精密化された技術や顧客志向のきめ細かなサービス、低カロリーでヘルシーな寿司などをはじめとする和食やトイレのウォシュレツトに象徴される健康指向関連の各種製品が、海外で今もてはやされつつあります。

すでに世界の若者を虜にしているアニメやマンガなどのサブカルチャを含めて日本主導、つまりジャパン イニシアチブを世界が待っているような気がします。さらに、森羅万象に神が宿ると古来考えた大らかな日本人の宗教感が世界に普及すれば、世界各地の宗教紛争もなくなるのではと、思う次第です。日本国内の様々な分野の飽和状態から海外に出ていく企業もあれば、海外から求められて出ていく企業もある日本ですが、いち早くこの不況から抜け出してほしいものです。そして、これまでの欧米主導の価値観をもう一度冷静に見直し、自らの価値観の再構築をしたいものです。

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